MENU
またり
日本茶アドバイザー
「茶々じかん」管理人。
日本茶アドバイザー資格を保有。
表千家茶道。
日本茶と和風なデザインが好き。

【イベント】YUITOまつり2022「日本のお茶づくし」500円で日本茶の飲み比べ!

この記事にはプロモーションが含まれていま

またり

こんにちは!日本茶アドバイザーのまたりです!🍵
皆さん、お茶を楽しんでますか?
今回は日本茶イベントの参加レポートになります!
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

もくじ

イベントの概要

開催日時などのイベント概要情報

今回のイベントは第2回目の開催!(初回は今年2022年6月に開催されています)
東京都中央区日本橋にある商業施設「YUITO」で開催されました!
会場の周辺にはコレド室町日本橋三越本店など有名な施設が沢山あります。
和を感じられるお店に出会いたい方は周辺を散歩してみると”新しい発見”があるかもしれませんよ!

商業ビルの間にある福徳神社(芽吹稲荷)も雰囲気が良くおすすめスポットです!

イベントの様子①:日本茶の飲み比べを体験

埼玉『狭山茶セレクション』
テーブルに並ぶお茶

🍵萎凋香「狭山かおり」

🍵白棒茶「鬼の白骨」

萎凋香 狭山かおりは「日本茶AWARD2022」でファインプロダクト賞を受賞されたお茶です!

静岡『茶鞠-Chamari-
テーブルに並ぶ茶葉

🍵煎茶「まちこ」

🍵ほうじ茶「剣棒ほうじ」

「剣棒ほうじ」は希少な茎の先(剣棒)を使用したお茶です!旨みもしっかり感じつつも飲みやすいお茶でした。冷茶でいただきました!

京都『南山城村の”村茶”セレクション
テーブルに並ぶお茶の紹介パンフレット

🍵煎茶「純煎」

🍵ほうじ茶「深煎りほうじ茶」

お茶の産地である童仙房は標高500mを超える山の上にある茶畑。寒暖差により美味しいお茶ができるそうです!隣町の和束町も言わずと知れたお茶の産地。

福岡『茶時遊空間
テーブルに並ぶ急須

🍵八女茶「茶歌舞伎 花」

🍵八女茶「一期一会 八女玉露」

ゆっくり抽出された「一期一会 八女玉露」は玉露の香りと旨みを強く感じられるお茶でした!急須が置いてある棚は移動式茶室と呼ばれており、様々な場所に持ち運びできるとのことでした!

長崎『てぽた tea & pottery』
テーブルに並ぶ複数の茶葉

🍵蒸し製玉緑茶「東そのぎプレミアム」

🍵炒り蒸し緑茶 ティーバッグ

こちらのティーバッグはお茶の味もしっかり出ており、急須で淹れたお茶と同じくらいお茶の旨みを感じれました!

熊本『日本茶生活』
テーブルでお茶を淹れる

🍵煎茶「藪北 露地」

🍵かぶせ茶「奥豊か」

🍵和紅茶「べにふうき」(お茶のカジハラさん)

和紅茶「べにふうき」は世界の数百種類のお茶を審査するイギリスの品評会「THE LEAFIES 2022」で世界一を獲得したお茶です!

屋久島『離島百貨店
テーブルに上にあるお茶紹介パンフレット

🍵玄米茶「有機栽培 玄米茶」

🍵ほうじ茶「有機栽培 ほうじ茶」

「有機栽培 玄米茶」は香ばしい玄米の味や香りを感じられてとても美味しかったです!また、スタッフの方のお茶好きがすごく伝わってきました!

イベントの様子②:煎茶道の野点

外イベントの様子

近くの福徳神社(芽吹稲荷)ではお茶会が開かれていました!
こちらには参加しませんでしたが、天気も良く、絶好のお茶会日和でした!

野点(のだて)とは、屋外でお茶や抹茶をいれて楽しむお茶会のことです。

感想:500円で体験できたのはかなりお得!

テーブルに並ぶお茶2袋

お土産に買ったのはこちらのふたつ。
【屋久島】玄米茶「有機栽培 玄米茶」

【狭山】白棒茶「鬼の白骨」

全部購入したい気持ちをグッと押さえ、これまで飲んだことがないお茶を選びました!
出来ることなら全部欲しいです(笑)

お茶それぞれの特徴や香り、旨みなどを感じられたイベント体験でした!
これまで飲んだことがないお茶を飲めたり、知らなかったお茶の産地を知れたり、色々お茶の話を聞けたり、、、
これが500円で出来るなんてめちゃくちゃお得だと感じました!

またり

第3回の開催が待ち遠しい!
いつかスタッフ側として参加したい気持ちです!!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ